SSブログ

1331. 黒川賭博事件

m_buzzfeed-5563904.jpg
                                         黒川元検事長と安倍総理

 人の悪口は言いたくないのですが、黒川元検事長に対する安倍総理の対応はどうしても解せません。

 そもそも全ては、彼の森友学園に始まる一連の不明朗な会計処理に繋がっています。彼は、一の子分の黒川氏を検事総長に据えれば万事安泰と、不法に黒川氏の定年退職を先延ばしし、後付けで検察庁法を変えようとしました。

 ところが当の黒川氏が賭けマージャンという賭博をして、それが国民の知れる所となってしまいました。賭博を取り締まる側の元締めの賭博なので、誰もが一般市民の賭博よりずっと罪は重いと思っていたら、「訓告」という極めて軽い処分でした。公務員の懲戒処分の中では、懲戒に当たらない教育的処置です。辞職願も受理され、本人は数千万円の退職金と満額の年金を手にします。

 この処分について、安倍総理は「(監督権者の)検事総長の判断を承認した」と話しました。本来なら検事総長も監督不行き届きで辞職すべき事案です。身内に厳しい処分を下せるはずがありません。ここでもまた総理の責任逃れが出ました。「任命責任は私にある」と言いつつ何一つ痛みを引き受けようとしない無責任さは、まさに異様です。

 アベノマスク・星野源動画の不評、法案成立断念、黒川賭博事件、オリンピック不確実、不支持世論上昇…、世の中が彼の思惑とは逆方向に動き始めました。注目していきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 長期休み明けの学校は「めんどうだ」と思っても、行ってしまえばパラダイス。 (麻実もる)

nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 63

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
絵に描いたような悪だくみ・・・
ほかの政治家が律せられない、あの宗教党ですら
出来ません。
 マージャンと言う落とし穴、天罰でしょう・・
by Take-Zee (2020-05-24 17:33) 

サボテン

悪口を書くと自分の心がどんどんささくれ立っていくように感じて、本当は書きたくないんですが、彼らの場合は余りにも目に余ります。きっと天罰が下ると思っています。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-25 04:55) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
私もブログに政治やイデオロギーは持ち込まないと決めて
います。
 貴殿の投稿は決して悪口ではないと思います、国民が
覚える義憤です。 安倍晋三の悪行に苛立つ人は大勢
いると思います。 政権与党のk党には少しの公明さを
持って貰いたいですね。

by Take-Zee (2020-05-25 10:22) 

サボテン

Take-Zee様、
 応援ありがとうございます。心強く感じます。世論調査の支持率が29%と公表されたり、自民党内から石破氏など複数の人物が公然と反旗を翻したりと、どうやら安倍政権も先が見えてきたようですね。「天網恢恢疎にして漏らさず」この通りだと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-25 23:07) 

U3

こんにちは。
「責任は私にある」
「説明責任は果たしていく」
これらみな反語として後の世に残るだろう。
by U3 (2020-05-27 17:40) 

サボテン

U3様、
 「真摯に」「丁寧に」「謙虚に」…、せっかくの立派な日本語も、安倍総理の口をついて出ると、一瞬で空虚な「音」と化してしまいます。「責任は私にある」んだったら、お詫びはどうするつもりなのか、全く示されません。こんなに恥ずかしい「口だけ総理」は、私の人生の中では彼一人です。どんな天罰が下るか、しっかり見届けたいと思います。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-05-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1330. 勘違い1332. 精神力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。