SSブログ

1310. 8割削減

sub-buzz-1654-1586512642-3.jpg
                  「8割おじさん」こと北海道大学の西浦博教授

 昨日のNHKスペシャル「感染爆発を阻止せよ!」は、秀作でした。北大の西浦博教授と東北大大学院の押谷仁教授にカメラが密着し、何日も家に帰らずに感染拡大防止策をチームで考える先生方の奮闘・苦悩ぶりが克明に記録されていました。これを見て、私も改めて事の重大さを認識しました。

 ワクチンも治療薬もない新型コロナウィルスの感染爆発を防ぐには、クラスターと呼ばれる集団感染の発生源を作らない事が一番です。統計上、一カ月程度人間同士の接触を断てば収束に向かう事が分かりました。そこで先生方は、安倍首相に最低8割の人との接触を避けるよう国民に向けて要請する事を提言しました。

 ところが7日の記者会見で、首相はそれを「7割から8割削減を目指し、外出自粛をお願いします。」と大きくトーンダウンさせたのです。国民の受け止め方は、医師達のねらいとは大きくかけ離れてしまいました。

 イソップ物語の狼少年じゃありませんが、さんざんこれまで不誠実な説明を重ねてきた首相の言葉は、国民から素直に受け止めてもらえません。それゆえ耳に痛い言葉は口にしたくなかったのでしょう。今後、国民に厳しい生活を強いる場面では、首相の発言の前に山中教授のような信頼厚い権威から、情況をていねいに説明してもらう必要があります。そうすれば日本人、きっと一致団結できると思います。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「ため息をつくと不幸になる」って言うけど、不幸だからため息つくんじゃね?(Long Root)

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 56

コメント 8

coco030705

ほんとうに、政治家ではなく科学者やウイルス学者に、毎日TVで何回か警告を発してほしいものです。
by coco030705 (2020-04-12 22:54) 

enosan

私も見ていましたよ。
全く同感です。
by enosan (2020-04-13 09:43) 

kiyokiyo

サボテンさん
こんにちは
今日は自宅におりますので午前中から失礼いたします。
オオカミ少年ではないのですが、今の政府は国民の信用が低いようですね。
安倍さんが何を云おうと聞く耳持たない人が少なくありません。
サボテンさんの仰るように、政治家は信用されていないのですから、専門家から国民へ的確なメッセージを出してもらえば良いと思います。
政府はそのメッセージを追認すれば良いのです。
今更、私達国民に信頼される政治家になって!なんて言っても手遅れなのですからね。
政府には、スピード感を危機感を持って動いてほしいです。
by kiyokiyo (2020-04-13 11:17) 

サボテン

coco030705様、
 こんな事言っては申し訳ないのですが、志村けんさんが亡くなって、初めて日本人はコロナウィルスをぐっと身近に感じたような気がします。しかし、それでもまだ他人事のように語る芸能人や若者がいるのにはあきれます。私もこのブログを通して、生徒達に「今が我慢の時」という事を発信していきたいと思っています。コメントありがとうございました。 
by サボテン (2020-04-13 11:35) 

サボテン

enosan様、
 戦争で、兵力の一点大量投入で早期解決を図るか、長期戦を見込んで兵力を温存させつつ戦うかの決断は、軍の上層部といえども難しいだろうと思います。正しかったか否かの評価は何年後かに下されるわけですが、今の赤字財政下での大量の財政支出についても似たような状況を感じます。私は「命あっての物種」で、今の大量投入の方が必要と思っています。戦争で判断を誤った指導者は責任を取って自死するか殺されます。今の安倍首相の大きな問題点は、失政の責任を一切取らない所です。国民の民度が試されています。次の選挙では絶対に…。
 コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-13 12:03) 

サボテン

kiyokiyo様、
 すみません、お名前間違えてしまいました。新しく書き直しました。前々回、私は立川志らく氏の「森友の時には議員も総理も辞めるまで言ったんだから、もしダメだったら国会議員もやめる位言えばよかった」という言葉を引用して、私も同感と書きました。しかし今は「ちょっと待てよ」という気になっています。というのも、もし総理が「自分の計画でもコロナが収まらなかったら、国会議員を辞める」と言ったら、この言葉は逆に国民のコロナ収束への意欲を削ぎかねないからです。と、そこまで馬鹿にしてはいけませんが、この総理には早く世代交代してもらいたいものですね。
コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-13 18:35) 

森田惠子

普段から信頼されていないから、首相が言ったことを信じないということが起こるのだ!
by 森田惠子 (2020-04-13 19:13) 

サボテン

森田惠子様、
 とうとう安倍首相にも「つけ」が回ってきたようですね。今日のNHKニュースで、安倍首相に対する支持は39%、不支持38%。間もなく逆転しそうです。もしかすると、第一次安倍内閣の時のように、突然ポイと座を降りるかもしれません。引くも地獄、進むも地獄。彼はまさに「政治・経済」や「倫理」の生きた教材のようです。
by サボテン (2020-04-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1309. 短歌1311. ハラスメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。