SSブログ

1311. ハラスメント [地歴公民科]

img_02.jpg
           パワハラの6類型(NECのH.P.より)

 先日の職員会議の日に、職場のハラスメント防止のための研修会が開かれました。良い話があったのでご紹介します。

 例えば、「一方が指導してるつもりでも、受け手がそれを嫌がっていたら、それはパワハラだ」という意見についてです。これを講師は間違いだとおっしゃいました。これを認めると、会社で誰も人を叱れなくなってしまうからです。どんな組織にも、自分が他人にかけてる迷惑に気づかない問題人が一人や二人はいるものです。しかしそんな人達でも、きちんと叱ってもらえば成長する可能性は十分にあります。

 そこでその指導がパワハラか否かを判断するため、今会社にはパワハラの相談窓口が法律に基づいて設置されています。担当者は、どちらに問題があるかを客観的に判断します。講師は、こんな時「職場の同性の意見が大事だ」と話されました。「なるほど」と腑に落ちる思いがしました。さらに講師は、「周囲から注意されなくなった人(管理職など)ほど注意!」とあちこちの研修会で啓蒙しているそうです。高齢者の私も気をつけねばと襟を正しました。

 ところで、皆さんが就職した会社で「これはパワハラでは?」と不快に感じた場合、どうすべきだと思いますか?早めに窓口に相談した方がいいそうです。早期の対応ほどスムーズな解決に結び付くそうですから。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 男子バレー 感動しすぎで 目が開かず (Smiley)

nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 2

いっぷく

独立した第三者機関があるといいですね。

毒親かどうかの判断についてもそういうのがあるといいですね。児相よりもっと範囲を広げた判断機関。
暴力、暴言、ネグレクトは比較的わかりやすいとして、過干渉や威圧も子供の人格形成に深い傷をつけるのですが、「親は一生懸命やっている」という観念論でごまかされてしまいそうです。

by いっぷく (2020-04-15 18:15) 

サボテン

いっぷく様、
 私が児童相談所の職員になったら、と考えると気が重くなります。子供の側に立って親を厳しく監視・監督する私と、親の気持ちに沿って親のカウンセリングを行う私は、絶対に両立できないと思うからです。ここは役割分担した複数の職員が必要です。同様に、社内の相談窓口の係員も一人では大変だろうなあと感じます。いっぷく様の言う通り、いざとなったら労働基準監督署のような利害関係のない第三機関に預けられるのが、せめてもの救いですね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1310. 8割削減1312. コロナの効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。