SSブログ

1308. 画竜点睛を欠く [ニュースより]

AABBvhX.jpg
               立川志らく氏

 今日は勤務校の始業式と入学式。久しぶりに聞く生徒達のはしゃぐ声は、私を一気に元気にしてくれました。しかし新型コロナが暗い影を落としています。始業式は放送で行われ、教員は今後家を出る時に検温し、37.5°以上の発熱は出勤停止です。職員会議の最中にコホン、コホンと数回続けて咳をした先生は、その後必死にこらえていました。今や誰もが神経質になっています。

 昨日非常事態宣言を出した安倍総理も途中で一度咳が出ましたが、しっかり抑え込みました。「森友・加計・桜」と続いたマイナスイメージを払拭すべく懸命に国民に語りかけていて、是々非々論的には、あれはとても真剣で良かったと思います。彼に従えば「一カ月で峠は越える」とまで宣言したのですから。

 ところが、最後にいつもの悪い癖が出てしまいました。イタリア人記者から「都市をロックダウンしないという賭けに出て、失敗したらどう責任を取るのか?」と聞かれ、彼は「私が責任を取ればいいというものではありません」と逃げてしまったのです。まさに「画竜点睛を欠く(がりょうてんせいをかく)=大作の最後に失敗してしまう事。」でした。

 立川志らく氏が「森友の時には議員も総理も辞めるまで言ったんだから、もしダメだったら国会議員もやめる位言えばよかった」と言っていました。私も同感です。

** 高校生のコトバ **************************

名言 ; プリクラを撮る時、「美白」にし過ぎると鼻が消える。 (伊達政子)

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 2

U3

サボテンさん こんばんは。
 あの、そういうのを巷では、「画竜点睛を欠く」ではなく、
「馬脚を現す」って言うんじゃないでしょうか。
 いくら誠実に見せかけても、「もう安倍晋三には騙されないぞ」と、思う国民が大半だと思います。
 安倍晋三総理大臣に従えば最後に切り捨てられるのは国民です(*´∀`*)
by U3 (2020-04-10 19:17) 

サボテン

U3様、
「馬脚を現す」もピッタリですね。実は私は今回の安倍総理の記者会見を、久しぶりに原稿も見ずに話した良いスピーチと評価しながら聞いていました。一か月後には明るい兆しが見える事も願いながら。ところが、最後の最後でいわゆる「馬脚」を現してしまいました。したがって、私としては前段を評価していただけに、最後が抜け落ちて全てをダメにしたという意味の「画竜点睛を欠く」にさせてもらったわけです。ご丁寧なご意見、ありがとうございました。
by サボテン (2020-04-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1307. 印象的な言葉1309. 短歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。