SSブログ

1307. 印象的な言葉 [ニュースより]

Giuseppe_Conte_Official.jpg
                         イタリアのジュゼッペ・コンテ首相

 新型コロナウィルスにおびえる自国民に向けた、世界の指導者達の印象的な言葉をご紹介します。

〇イタリアのコンテ首相「明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう。明日、もっと走れるように、今日は立ち止まっていよう」(キスやハグの禁止令を出した日に。)

〇ドイツのメルケル首相「普段めったに感謝される事のない人々にも感謝の言葉を送らせて下さい。スーパーのレジ係や、商品棚を補充してくださる方々。彼らは現在、最も困難な仕事の1つを担ってくれています。仲間である市民のために、日々働いてくれて、私たちの生活を支えてくれてありがとうございます」(国内感染者が1万人を超えた日に。)

〇イギリスのジョンソン首相「事態はよくなるより先に、まずは悪くなる。それは分かっています。私達は適切な準備をしています。全員がルールに従えば従うほど、亡くなる人は減り、生活は元に戻ります」(自らが感染した事を公表した翌日に。)

〇日本の安倍首相「布製マスクを全世帯に2枚配布します。国民の皆様の不安解消に速やかに資するよう取り組んで参ります。」(4月1日に。)

 国民の心情を汲み取り、それらに添った優しさと哲学がにじみ出ている各国首相の言葉でした。と書きたかったのですが、安倍首相のコレばかりは恥ずかしくて…。あまりにも即物的で「上から目線」です。民心の離れた支配者は何を言ってもトンチンカンです。哀れですね。

〇「Newsポストセブン」の関連記事
https://www.news-postseven.com/archives/20200406_1553960.html


** 高校生のコトバ **************************

名言 : はち合わせをした時には、スムーズによけられない。 (S.O.)

nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 65

コメント 8

いっぷく

しかも、そのマスクをきちんとつけずに半分外してコバカにしたような態度を示している財務相はさすがに不誠実のそしりはマフがれないですね。
by いっぷく (2020-04-07 04:57) 

kazg

対照的すぎますね。寂しいことです。
by kazg (2020-04-07 07:04) 

サボテン

kazg様、
 ホントに。(4月1日に)を(エイブリルフールに)としたかったのですが、それではあまり毒がきつすぎるかと遠慮しました。私はドイツのメルケル首相を尊敬しています。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-07 09:56) 

サボテン

いっぷく様、
 昔の漫画「おぼっちゃま君」や「がきデカ」が内閣を作ったら、こんな風になるんだろうなあと想像しながら見ています。どの大臣も突っ込まれるとしどろもどろ。閣議もおそらくギャグのようなものなんでしょうね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-07 10:11) 

JUNKO

即物的、久しぶりに聞いた言葉です。マスク2枚には驚きです。
by JUNKO (2020-04-07 13:09) 

サボテン

JUNKO様、
 いつも新鮮な気持ちにさせてもらえる写真の投稿、ありがとうございます。私の孫もこの四月から小学一年生。男児ですが、まだほっぺはツルツルです。新型コロナのせいで色々制限されて可哀想ですが、これも運命ですね。
 私の嫌いな安倍首相ですが、さすがに昨夜の国民への呼びかけは真剣でした。心を入れ替え、あの真剣さで今後の日本の舵取りに精を出してほしいと感じました。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-08 15:06) 

coco030705

あのマスク、ほんとに笑っちゃいますね。あんなのもらっても、どうしようもない。心からの言葉というものをいえない人なのですね。
世界の首相と比べて恥ずかしいです。
by coco030705 (2020-04-12 23:00) 

サボテン

coco030705様
 鼻の両脇スカスカなのに、意地でも他のマスクに変えようとしませんね。またぞろ繊維加工・織布業界からの利益供与を受けているのではと、疑ってしまいます。全ては自業自得、彼の振る舞いは、イソップ童話のように良い歴史教材となりそうです。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-13 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1306. 戦法1308. 画竜点睛を欠く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。