SSブログ

1306. 戦法 [雑感・気づき]

potun_1-880x586.jpg
                    「ぽつんと一軒家」の林修氏と所ジョージ氏

 集団で生きるのが当然と思っている私達日本人ですが、中にはそこを離れて生きている人々がいます。そんな人に焦点を当てた番組が、「ぽつんと一軒家」です。2017年に不定期番組として始まり、2018年からレギュラー化されました。妻が、今の私達を「まるで『ぽつんと一軒家』ね。」と表現しましたが、言い得て妙と感じました。

 土日と言っても外出自粛、デパート・レストラン・アミューズメントパークは営業自粛、バス会社や航空会社も大幅減便なので旅行もままなりません。学区民運動会や町内会総会も中止となり、自宅待機のサラリーマンが近所の人々と顔を合わせる事も少なくなりました。組織や社会が分断されつつある現状は、まさにそれぞれの家庭が『一軒家』のようです。

 番組を見ていたら、あえてそんな不便な生活をする人々には共通点がある事に気づきました。皆さん生活の場所への何らかのこだわりがあり、自覚的にそこに生きているのです。さらに、土地や廃材などを活用して、自分達の食料の何割かは自給しています。ここにこの番組の人気の秘密を感じました。おそらくここ数年来、私達は無意識的に今日の閉塞的情況の到来を予感し、この番組に魅せられてきたのではないでしょうか。

 「目標を明確にして生活し、地産地消に努める」、これがコロナウィルスとの先の長い戦いの戦法と感じました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : メモ紙に 忘れぬように 書いたのに その紙なくして 焦る私   (A.K.)

nice!(66)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 66

コメント 2

JUNKO

私もこの番組は好きでよく見ます。
by JUNKO (2020-04-05 14:43) 

サボテン

JUNKO様、
 こんな思いつき企画でも番組として成功するんだ、と私達にしらせたところがそもそもすごいですよね。私もよく見ています。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1305. つながり1307. 印象的な言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。