SSブログ

1305. つながり [ニュースより]

K10012355101_2003280720_2003280723_01_02.jpg
                    エッフェル塔に浮かぶ医師達への感謝の言葉

 河北新報にほっこりする記事が載っていました。タイトルは「励ましの輪 世界中に」。各国で厳格な隔離措置が取られる中、自宅から出られない人々の間に励ましの輪が広がりつつあるというものです。

 英国や米国では、感染リスクにさらされながら激務が続く医療関係者にエールを送ろうと、毎晩玄関先やマンションのバルコニーで一斉に拍手が起きています。エッフェル塔には「MERCI(ありがとう)」というメッセージが浮かび、エジプトのギザのピラミッドにも医療従事者に対する感謝の言葉が浮かび上がっています。

 中国ではテレビ電話を利用して友人とつながる「オンライン飲み会」が、英国ではフェイスブックを利用した「仮装パーティ」が広まり、またオランダのロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の団員達は、自室でベートーベンを演奏し、それを重ねた4分間の動画を作りました。楽団は全ての公演を延期していますが、団員は「発想の転換で創造とつながりを保とう」と話しています。

 調べてみると、ネット上では合唱も始まっていました。この記事を読んで、東日本大震災の時を思い出しました。私達は水汲みの路上で、見ず知らずの人とも「がんばりましょうね」と励まし合えました。今回の大災難も、是非これをもう一度人間同士のつながりを復活させるきっかけにしましょう!

〇イギリスの医療スタッフへの一斉拍手のニュース
https://www.youtube.com/watch?v=F4pvuoEVAh4

〇ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団のネット合奏。(上から5つ目)
https://note.com/masayamori/n/nad2974261ba3

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 5時間目 大体みんなの 昼寝どき (K.R.)

nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 61

コメント 4

U3

サボテンさんこんにちは。
そして世界は医療従事者だけでなく多くの人に支えられて動いている。
小生もこうした世界の動きを見て人間捨てたもんじゃないと思えました。
いざという時の人の温かさに心和みます。
by U3 (2020-04-04 12:12) 

サボテン

U3様、
 コメントありがとうございました。今の新型コロナウィルスによる死者数は、世界で5万7千人だそうです。(4/4日現在)これは湾岸戦争の全死者数を上回っています。本当に戦争ですね。でも相手が人間でないところに一抹の救いを見ます。全世界の人々が人類として団結できるからです。この機会に中国と米国、ロシア、北朝鮮など、しがらみを捨てて一致協力して仲良くなったらいいなあ、と思ってしまいます。日本の富山化学の薬が注目されているとか。ここに日本も参加協力出来たらいいですね。
by サボテン (2020-04-04 18:04) 

coco030705

昨日、フランスのジャック・アタリという経済学者&思想家がEテレに出演していて、サボテンさんがおっしゃっていたように、今は世界中が団結して事に当たるべき時、といってました。そして「他人のために生きる」ことこそ、人のためになりひいては自分のためになり、経済も復活すると。「Think and Live Positive」っていい言葉だと思いました。
by coco030705 (2020-04-12 23:13) 

サボテン

coco030705様、
 おかげ様で、私もNHKオンデマンドでETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界」を今見る事が出来ました。いつか書こうと思っているのですが、三島由紀夫が「私は自分一人のために死ねるほど強くはない」と言っています。coco030705様の書かれた通り、私も人の生きがいや喜びは、「他人のための自分」に基づいていると思います。いつでもこれを楽しめる人生を送りたいですね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-13 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1304. 自然界の篩(ふるい)1306. 戦法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。