SSブログ

1304. 自然界の篩(ふるい) [ニュースより]

yjimage.jpg
                                       在りし日の志村けん氏

 志村けんさんが新型コロナ感染症でお亡くなりになりました。私と同じ1950年生まれ。発症からわずか6日目のご逝去とは驚きです。

 彼の死を「功績」と讃えた小池知事のコメントが、今批判されています。以下はその部分です。
「…コロナウイルスの危険性についてですね、しっかりメッセージを皆さんに届けて下さったという、その最後の功績も大変大きいものがあると思っています。」
 彼は日本のコメディ界には確かに大きな功績を残しましたが、新型コロナ感染症の啓蒙活動に努力したとは聞いていません。功績とは当人の努力を讃える言葉です。本人の意に反する情況が結果的に社会に役立っても、それは「尊い犠牲」としか言えないのではないでしょうか。ここは舌足らずでした。しかし知事の言いたい事は十分伝わります。

 テレビ番組の中で、関口宏氏がパチンコ店への自粛要請が無い事を憤慨していました。我が家の近くのパチンコ店も今大賑わいです。調べてみると、パチンコ業界は政治家(自民22、維新7、国民民主7、立憲民主7)に献金をしている事が分かりました。日本を感染爆発から守る為には、ここもしっかり規制せねばなりません。

 これまで、人類は幾度となくこのような自然界の篩(ふるい)にかけられ、そこで生き残った人の子孫が私達です。今回の篩、私がどちらになるか、今は神様にお任せです。

〇パチンコチェーン協会 会員名簿
http://www.pcsa.jp/member.htm

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 勉強をやると 必ず家族の誰かは驚く。 (みー)

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 4

Take-Zee

こんにちは!
1950年(寅年)生まれの私もショック。
記事には同感な思いです!

by Take-Zee (2020-04-01 10:40) 

coco030705

こんにちは。
おっしゃるとおりですね。小池さんの言葉は間違ってました。
志村けんさんは、全国的によく知られている方なので、お亡くなりになったということで、コロナの怖さは一般の方にもかなり伝わったような気がします。まさに「貴い犠牲」といえると思います。
パチンコ店、そんなににぎわっているとは知りませんでした。早く規制しないと大変なことになりかねませんね。前を通らないようにします。
by coco030705 (2020-04-01 16:23) 

サボテン

Take-Zee様、
 ありがとうございます。我々と同じ50年生まれの芸能人を調べてみました。Take-Zee様はご存じかと思いますが、結構たくさんいるんですね。綾小路きみまろ 神田正輝 生島ヒロシ 梅沢富美男 由美かおる 宮川大助 辺見マリ 清水国明 細川たかし 大橋純子 舘ひろし 和田アキ子等々。皆さん、今回の件を身近に感じていると思います。お互いしっかり手洗いしながら、健康には気をつけていきましょうね。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-01 23:04) 

サボテン

coco030705様、
 映画館や居酒屋に行きづらくなった人々が、パチンコにハマっているようです。ブログでも始めれば、お友達も増えるのにと思ってしまいます。私も浪人生の頃パチンコをやったので、たいそうな事は言えないのですが、あれはやはり中毒になりますね。今思うとかなりの金と時間を無駄にしたと思います。しょうがないので、それを教材にして生徒達にはギャンブルの怖さを話しています。コメントありがとうございました。
by サボテン (2020-04-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1303. 社会の目1305. つながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。