SSブログ

1248. ノート点検 [学校生活から]

生徒の「政経」のノート

 今、考査の真っ最中です。テストの日の夜は、生徒のノート点検。内容に応じて0~5点で評価します。私は、100点満点の得点を0.8倍し、それに20点分の平常点(ノート・小テスト・授業態度・提出課題)を加えて100点満点で再評価します。ノート点検は結構大変ですが、私の発した言葉を枠囲みで記録したりしている生徒もおり、そんなノートに出会えるのが大きな楽しみでもあります。

 ところで、もし「ノートをとらなくとも100点取れるから、得点だけで評価してくれ」と言う生徒がいたら、どうしましょうか。入試を始めとして、世の中は「結果」で人を評価します。だからこそ、学校は「努力でも人を評価する」と言えるのですが、「必要ない」という生徒にはこの論理は通用しそうにありません。

 そこで私の提案です。4月に生徒一人ひとりに平常点が「必要」か否かを選択させてみてはどうでしょう。大部分が「必要」を選択するとは思いますが、やり方としては最も公平な気がします。

 今日の放課後、昨日の試験科目のノートを出し忘れた一人の生徒が、あわてて「すみませんでした。」とノートを持ってきました。「しょうがないなあ、一点減点。」と言って受け取りましたが、夜に点検していたらそれは明日の試験科目のノートでした。(^.^)

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 楽しみだ 大雪予報 休校日 (TT) 

nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1247. 実感1249. インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。