SSブログ

1249. インフルエンザ [雑感・気づき]

flu_inabiru17.jpg
                       インフルエンザの特効薬「イナビル吸入粉末剤」

 始めに前回の後日談を書かせて下さい。間違って提出されたノートの試験は三時間目。少しの時間でもノートを見た方がいいだろうと、翌朝一番で教室に行き、彼女にノートを渡しました。「うわー、良かった!」と喜ぶと思ったら、本人「エッ、あたし?」とキョトンとしています。いやはや、何と申しましょうか、実におおらか。答案用紙の点数も誠におおらかでした。

 昨日、ゴホゴホ咳き込みながら試験監督をしていたら頭が痛くなってきました。夕方近所の医院に行くと、何とインフルエンザでした。血圧が「最低105、最高156」、体温は37.8度。頭とあちこちの関節が痛みます。医院ではイナビル吸入粉末剤という新薬を処方されました。肺の奥まで吸入すると、この一回で治療は終わりとの事。すごい薬が出たものです。それだけにかなり強いらしく、先生からは、「この二日間は異常行動に気をつけて下さい。」と言われました。「とは言われても…」、というのが私の気持ちなんですが。私の体が、年々強くなるウィルスと新薬との戦いの場のようです。この戦いはこれからも続いていくのでしょうね。

 とうとう本日、一医療機関あたりの患者数が30名を超えた事で、宮城県はインフルエンザ警報を出しました。後ろの隅で監督していたのですが、生徒にうつしていない事を願っています。

〇インフルエンザのニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-00000007-oxv-l04

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  心の傷に時効はない。 (あみ~ゴ)

nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 51

コメント 6

ピストン

お大事になさってくださいね
by ピストン (2019-12-13 13:40) 

tyuuri

 札幌は、まだそれほどインフルエンザは広がっていないようですが。どうぞ週末から安静にしてご自愛ください。
by tyuuri (2019-12-13 20:21) 

サボテン

ピストン様、
 温かいお言葉、ありがとうございます。お陰様で、だいぶ症状が和らいできました。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-12-13 20:36) 

サボテン

tyuuri様、
 優しいお言葉、どうもありがとうございます。病院内は確かにインフルエンザの予防接種の方と患者の方で混みあっていました。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-12-13 20:38) 

いっぷく

私も3年前にかかった時、イナビルやりましたが、異常行動は熱が上がっていく時が怖いですね。
私の場合、呼吸ができなくなって思わずベッドを飛び出し、下が物置の2段ベッドから真っ逆さまに落ちたことがあります。
でも落ちたら呼吸ができるようになったらしく、そのまま眠っていました。



by いっぷく (2019-12-14 19:34) 

サボテン

いっぷく様、
 うわーっ、すごい経験をされていますね。首の骨など折れなくて本当に良かった。私は、自分では異常な行動はしなかったつもりなのですが、なんか熱は下がってもまだボーッと感が抜けていません。コメントありがとうございました。
by サボテン (2019-12-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1248. ノート点検1249. テレパシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。