SSブログ

1246. 発表会 [雑感・気づき]

IMG_0856-4(1).jpg
                 はなやかなオープニング (ボカシてあります。)

 今日は孫娘の保育園の発表会でした。子供達にとっては心臓が飛び出すぐらいの緊張なのでしょう、池の鯉のように大きな口を目いっぱい開けて歌う子、一言も発せずに下手(しもて)の先生の方ばかり見る子、ママを探して観客席を見つめる子など、様々な反応が見られました。同じ学年でも、幼児期の12か月の月齢差は大きいと感じます。

 一歳児の「起立・ゴロリ」から始まり、二歳児の自己紹介、三歳児のお手玉、四歳児の集団演技と細かい動きが加わっていき、五歳児は自分達だけで観客をホロリとさせる劇を演じました。まるで間近で人類の進化を見るようでした。最後の年長児は直立不動の姿勢からの合唱と見事な合奏で、思わず目頭が熱くなりました。

 昨年は、サプライズで卒園学年の保護者の方々が力のこもった「USA」を踊りましたが、今年は反対意見が出たとかで無くなりました。その代わり、70歳をとうに過ぎた園長先生も入って、先生方が「パプリカ」を一生懸命踊って下さいました。園児達の、決して完成されたとは言えない演技に目が潤むのも、これら先生方の陰の努力がそこに見えるからだと感じます。何事にも一生懸命っていいですね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 「大人になりたい」「子供に戻りたい」と誰もが言うなら、人生なんて大したことない。 (ねむい)

nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1245. 情報銀行1247. 実感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。