SSブログ

1240. 塞翁が馬 [教育の話題]

m48155917904_1.jpg
        エリザベスサンダーホームで多くの混血孤児を育てた沢田美喜

 敗戦日本の生んだものの一つに4千名の混血児の問題があります。親に捨てられたり、差別を受けたりして、茨の道を歩んだ子供達も少なくありません。

 A君も混血児でしたが、彼の母親は大変にしっかりした方でした。青い目と白い肌のA君がいじめを受けないよう、幼稚園と小学校は私立に通わせ、公立中学に入る前にはしっかり学力をつけさせました。県立の進学高校に進んだ彼は陸上部でも記録を伸ばし、美しい顔と相まって近隣の女子高生達の憧れの的になりました。

 やがて彼はデートに忙しくなって成績が下がり、大学受験に失敗してしまいました。市内の予備校に籍を置きましたが、そこでも大変なモテようで、彼は東京の予備校で学びたいと上京しました。ところが実は彼は進学せずとも人気稼業で生きていけるとの自信を深め、水商売の世界に入ってしまったのです。

 しかしそんな彼も20代半ばあたりから体型が変化し、以前ほどモテなくなりました。あわてて紅茶の訪問販売会社やインベーダーゲーム店を立ち上げましたがうまくいかず、とうとうある日マンションから姿を消してしまいました。

 「人間万事塞翁が馬」と言いますが、彼の人生を見ていると、人間の「幸せ」「不幸せ」はいつ判断するのかを考えさせられます。最後の「不幸せ」を肥やしとして、今は幸せに生きている事を願っています。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ : いじめのきっかけ 思い出せない そう思うのが 加害者だ (きのこのこ)

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1239. ゆるし1241. 官僚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。