SSブログ

1241. 官僚 [ニュースより]

20150317191443.jpg
                         官僚組織の模式図 (ネットより)

 連日安倍総理の「桜を見る会」の不正疑惑の追及が続いていますが、そこでは不思議な回答に終始する官僚が“大活躍”です。

M議員「5月9日に質問した招待者名簿の資料はどうなっているんですか?」
官僚A「行事後速やかに廃棄する事になっているので、破棄しました。」
M議員「それはいつ破棄したのですか?」
官僚A「5月9日にシュレッダーで処分しました。」
M議員「質問したその日に処理するなんて、不正隠しとしか思えない。」
官僚A「各省庁の廃棄予定が重なり、偶然その日になりました。」
M議員「紙媒体がなくても、電子媒体は残っているでしょうが。」
官僚A「電子媒体も同じ日に消去しました。」

 難関の国家総合職試験を通った優秀な官僚が、こんな恥ずかしい答弁を繰り返しています。官僚は内閣に人事権を握られているので、総理が右と言ったら誰が何を言ってもひたすら右に進みます。正義感も良心も捨て去った姿は、まるで戦場の兵士かカルト教団の信者のようです。600万人のユダヤ人を殺したアウシュビッツ収容所の職員達も、「官僚組織」の中ではこの官僚Aのように良心を麻痺させて淡々と作業していたに違いありません。

 官僚制という合理的で能率的な組織の持つ影の面を、国会の委員会質疑から見た思いがしました。このような人生は、きっといつか自己嫌悪感から苦しい自己弁護をせざるを得なくなるに違いありません。

〇「桜を見る会」追及の動画 (Youtuveより)
https://www.youtube.com/watch?v=GtgvUQDo6VA

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 私は橋本環奈になれないが、橋本環奈も私になれない。 (アゴキング)

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 31

コメント 2

tyuuri

 旧憲法下での戦時中の教師達は、戦争に際して天皇陛下に命を捧げよと毎日生徒たちに教えていて、良心の呵責は感じなかったのでしょう。
 今、優秀な官僚達が、首相を守るだけの答弁を繰り返しているのも、同じような上からの強制的な圧力なのかもしれません。
by tyuuri (2019-11-27 21:16) 

サボテン

tyuuri様へ
 確かにしっかり刷り込みがなされていると感じます。

 しかし考えてみれば、私も「その立場」に立たされたら、「家族を養うため」と割り切って、同じ事をするかもしれません。純粋に良心のみに従った生活を送るには、イエスやブッダのように一人で生きるしかないのでしょうか。難しい問題です。もう少し考えてみます。

 刺激的なコメント、ありがとうございました。
by サボテン (2019-11-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1240. 塞翁が馬1242. 松本サリン事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。