SSブログ

1234. ミッション [地歴公民科]

AS20170217004973_comm.jpg
                                サヘル・ローズさん

 イラン人女優サヘル・ローズさんの生き方を、NHKの「こころの時代」で見ました。

 1985年、4歳だった彼女はイラク軍の空爆のがれきの中から奇跡的に救出されました。家族全員死亡したので孤児院に預けられました。その後テヘラン大学生のフローラさんが彼女を養子に引き受けましたが家族の猛反対に遭い、彼女が8歳の時母子は日本にやって来ました。しかし間もなく二人は公園で野宿する程の極貧生活に陥りました。

 その後、多くの人の好意と援助により生活は改善しました。しかし、母親の職場や彼女の学校ではイジメが続いていました。二人は互いに気を遣い、「楽しい毎日」のふりの会話をしていましたが、ある日とうとう泣き崩れてしまいました。彼女が「死にたい」というと母親も「いいよ」と言ってくれました。「ただ、お母さんも連れてって。あなたがいないと生きていけないから。」と。握った母の手は骨と皮だけでした。死に向き合った事で、二人は本当の家族になれたと言います。神は簡単に死なせてくれない、とも。

 今彼女は世界中の難民キャンプの子供達を励ましに歩いています。「孤児は犯罪者になる」と、世間には孤児を受け入れない風潮があります。そんな絶望の孤児達に、孤児出身の彼女が直接話す事で希望を与えられればとやっているのですが、彼女の方が彼らから励まされる事が多いと言います。てらいも恥じらいもなく、淡々と語る彼女の言葉の中に、彼女のミッションを見た思いがしました。

※110円かかりますが、皆さんにもNHKオンディマンドでの視聴をお薦めします。

○NHKオンディマンド こころの時代「砂浜に咲く薔薇の花のように」(あと5日だけの放映です。)
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019102718SC000/

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 友達の彼 写真を見たら コメントなし (クレオパトラ)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1233. 量子コンピュータ1235. ある実験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。