SSブログ

1233. 量子コンピュータ [ニュースより]

20191023-google-quantum-computer-lab-010.jpg
                  Googleの量子コンピューターのうちの1つ。(ネットより)

 10月24日のNHKニュースで、グーグルがスーパーコンピュータで1万年かかる計算を3分20秒で行う「量子コンピュータ」を開発したと報じました。ライバルのIBM社が異を唱えるなど、まだ詳細は分かりませんが、ありうる話だとは思います。

 この時期、ビットコインはセキュリティの暗号技術への不安から価格が一時下落しました。パソコンのアプリで、「パスワードは8桁以上で設定して下さい。」と書かれてあるものがありますが、このコンピュータが普及すると、これを8千桁や8万桁にしてもすぐ解読されそうです。

 このコンピュータが学習能力を持つAIと一体化された世界を考えてみました。将棋や碁は相手が二手目を打ったとたん、コンピュータは全ての棋譜を読み終えそうです。五・七・五しか文字のない俳句は、コンピュータが名句を独占するでしょう。交通渋滞、株価、長期の気象、政権の末路といった未来予測。唾液のDNA解析による将来の疾病予測や人格診断、相性診断、子孫の行く末。顔認証システムを使った警察の国民動向把握や、被疑者の供述の真偽判断。戦争は、開戦前にシミュレーションで勝敗が確定するので、コンピュータが仲を取り持って謝罪や和解の無血解決?♪

 でもこれって、人間とコンピュータが完全に主客転倒してますよね。これが「おとぎ話」であってほしいのですが…。

〇量子コンピュータのニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191024/k10012146191000.html

** 高校生のコトバ **************************

名言 :  昔の友達、思い出すのは変わり者ばかり。(パトリシア)

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 2

tyuuri

 コンピュータは、所詮、人間の文脈の意味を理解できませんから、そうはならないと思いますよ。一定のルール(数式で表すことが出来る)に従った仕事には抜群に強いですが。
by tyuuri (2019-11-11 20:44) 

サボテン

うれしい援護射撃ありがとうございます。最近同僚がAIスピーカーを買って、日常会話を楽しんでいるという話を聞き、色々考えていたいたところでした。やはりいつまでも人間が主であってほしいものです。
by サボテン (2019-11-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1232. 伝統旅館1234. ミッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。