SSブログ

1211. サラ金 [思い出話]

01.gif
                        貸金業法の概要  (金融庁のホームページより)

 昔の恥をさらします。他山の石として下さい。大学生の時、1回だけサラ金から借金しました。「学生さん大歓迎」の広告につられたのです。

 電話をかけて、こわごわ指示された場所に行くと、そこは普通のマンションの一室でした。通された部屋には大きな金庫がデンとあり、太った店長と一人の男性社員がいました。ジロリとこちらを睨んで店長が言いました。
「いくら借りたいの?」「5万円を5回払いで。」「じゃあ、これ書いて。」
と、申込書を書かされました。その後しばし面談があり、再び
「これにも書いて」
と白紙の同じ用紙を渡されました。

 書き終えると、
「じゃあ、お袋さんに電話して」
突然の命令でしたが、仕方なく電話をかけました。受話器の向こうでは母が何事があったかとビックリしていましたが、何とかごまかしました。このやりとりをもう一台の受話器で聞いていた社員が、社長にOKサインを出し合格となりました。

「うちは月3%だから、5万円の5ヶ月払いだと利子は7500円。利子先払いだからね。」と利子分を引いた42500円を渡されました。「ずるいなあ」とは思いましたが、穏便に、穏便にと我慢して受け取りました。苦々しい思い出です。

 皆さんはサラ金などには絶対行かないようにして下さい。そもそも今は貸金業法で、どんなローンでも利息は年20%以上取れない事になっています。

** 高校生のコトバ ************************

名言 : 耳かきをすると、必ず口が半分開いている。  (モーニング娘)

nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1210. 水道1212. 運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。