SSブログ

1212. 運動会 [雑感・気づき]

IMG_0067-2.jpg
                             年長組による応援団

 保育園で孫の運動会があり、じじバカの私は、カメラで電池残量を見ながら動画を撮りまくりました。

 そんなカメラのファインダーの中に、孫のいいシーンを邪魔する同級生がいました。少し障がいがあるのでしょう、先生がしょっ中手を取って輪の中に入れようとするのですが、ウロチョロ、ウロチョロ…。年甲斐もなく、私はその子にイラついていました。

 「かけっこ」の時間になりました。どの子も年に一度の大緊張。顔が引きつり気味です。「よーい、ピッ。」我が家の孫は二位でした。ゴールする彼を動画に収めた後、園庭に目を向けると、例のウロチョロ君が先生に手をつながれ右に左によろめきながら最後に一人で走っています。大きな拍手が湧きました。

 私の前を通り過ぎる彼の顔を見ると、眉をつり上げ目を大きく見開いて真剣そのものです。自由にならない自分の体を持て余しながら、必死でゴールをめざしているのです。この時、孫可愛さのあまり彼を厄介者に見ていた私は大きなショックを受け、恥じ入りました。彼は最初から真剣だったのだと思います。ただ体が言う事を聞いてくれないだけなのです。私は心の中で彼に謝りました。そんな彼を違和感なく受けて入れている6歳の同級生達の方がずっと大人でした。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 相手より 自分に酔ってる 恋心 (サッカーサポーター)

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1211. サラ金1213. 軽減税率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。