SSブログ

1201. 親切 [雑感・気づき]

IMG_20190621_154057_2.jpg
                三神峯公園内にある旧幼年学校卒業生の設置した石碑

 桜の名所の三神峯公園に妻と散歩に行きました。時季はずれのため、公園の木々は青々と葉を繁らせていましたが、園内は犬を連れた老人や子供達の姿がわずかに見受けられる程度でした。ふと、入り口近くの一本の巨木の幹の周りにロープが張られてあるのに気づきました。そこには一枚の小さな札がぶら下げられています。妻が、「何て書いてあるのかしら?」と言うので二人で近づいていくと、「キャッ」と叫んで妻が逃げ出しました。札を見ると「危険。蜂に注意。近づくな。」とあり、早速にブンブンと偵察蜂が飛んで来ました。もちろん私も大あわてで退散しました。

 だいぶ前の話です。日本酒やレストランなどの大きな立て看板が立ち並ぶ国道をドライブ中、前方にぽつんと小さな警告板を発見しました。気にはなりましたが、字が小さいので読めません。真横を通り過ぎる瞬間にそれを読むと、「わき見運転禁止」とあり、思わず笑ってしまいました。

 どちらも親切心の現れとは思いますが、中途半端な親切は逆にトラブルの元にもなりかねません。親切には、とことん相手の身になって考える想像力が求められますね。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 二次関数 ほんとに将来 役立つの  (Y.F.)

nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1200. 気づき1202. マリアの祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。