SSブログ

1200. 気づき [雑感・気づき]

ea62883b63ed2a8668bee7742b9edadb50f9145b.jpg
                              結愛ちゃん

 認知症の進んだ母と食事をしていた時、テレビでは結愛ちゃん事件(No.973)の母親の第一回公判のニュースをしていました。

 母は、何の話かは分からずに「可愛い子だこと」と言って目を細めていました。ところが、私が「本当だよね。この子が、この両親に殺されちゃったんだから…」と返事をしたとたん突然箸を止め、ご飯も喉を通らない状態になりました。しばらく涙を流していましたが、やがて鼻をかんで「この親は頭がおかしいんだよね」と絞り出すように言いました。

 記憶力は衰えたものの、判断力や感情はまだまだ衰えていません。むしろ感覚は鋭敏になっているようで、ショートステイから戻る車中でもよく「何かは忘れたけど、悔しくて情けない。」と嘆く事があります。もちろん翌日にはすっかり忘れてますけど。

 そこで私は、これから何かを買っていく時には「ほら、約束通り買ってきたよ。」と言おうと思いました。約束したかしないかは思い出せなくても、約束を守ってもらえてるという安心感を与えられれば、それが一番だと感じたからです。今、妻も母の言葉には「そうそう、そうだよね。」と、全肯定で相づちを打ってくれます。おかげで母は、通院も出費依頼も私達の提案はすんなり受け入れてくれています。ここはお互い様なんですね。安心感や信頼感こそが老人にとって大事と改めて気づきました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いつも笑顔の奴は、ちょっとうっとおしい。 (9:15)

nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1199. リクナビ問題1201. 親切 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。