SSブログ

1184. 愛 [地歴公民科]

22997001616.jpg
                            アーネスト=ヘミングウェイ

「二人が愛し合っていれば、ハッピーエンドはありえない。」(ヘミングウェイ)

 仏教の「愛別離苦」 (誰かを愛する事は、別れという「苦しみ」の種を背負う事である。) を思い出します。私はこの種の箴言が大好きなのですが、今回のこの考え方には反対です。愛とはそんなに単純で薄っぺらいものではない、と思うからです。今回は、愛とハッピーエンドについて考えてみます。

 愛は、それを失う「苦しみ」の百倍以上の「楽しみ」を与えてくれます。また夫婦の愛とは言っても、どんどん変化します。我が家の夫婦間の愛も、三人の子供達とその伴侶、そして孫達へと、薄まる事なく広がっています。そんな家族を作ってくれた妻には、感謝の一言です。愛する人との別れは確かに辛い事ですが、振り返れば、一定期間楽しませてくれた運命には感謝しなければなりません。

 人生のハッピーエンドとは、二人が永遠に結ばれる事ではなく、別れの時にそれぞれが感謝の気持ちに浸れる事なのではないでしょうか。皆さんは、是非愛し合える人を見つけて下さい。

 ちなみにヘミングウェイは離婚・再婚を繰り返し、4人の妻をめとりましたが、自殺しました。決してハッピーエンドには見えない彼の最期を思うと、この言葉から別な意味が見えてきませんか? 彼は最後の妻だけは本当に愛していた、と。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :友達に 小遣い聞かれ みえを張る  (S.S.)

nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1183. 安定1185. 恩師の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。