SSブログ

1183. 安定 [宗教的感覚]

img_e94f232c5cd4d417bc3b51d3dfb774bb609049.jpg
                                  釈徹宗氏

 カーラジオから、本仮屋ユイカというキャスターが浄土真宗の釈徹宗というお坊さんと対談する番組が流れていました。「悪口」や「怒り」にどう対処するかという事が、話題になりました。

 「悪口」については、「あのブッダにでさえ悪口を言う人がいるのですから、悪口を言われないように生きようとする事自体無理なのです。さらりと聞き流す生き方が一番です。」「怒り」については、「相手の言動であなたが怒る事は、相手の思うつぼにはまる事です。平常心でニコニコしているのが一番の対抗策なのです。」

 本仮屋さんが、「すぐイラッとしたりホッとしたりする自分は、どうやったら安定した毎日が送れるでしょうか?」と相談すると、「安定には、ガッチリと動かない固定した安定の他に、ある程度の動きのゾーン内での安定があります。この後の方の動的な安定の方が実は強いのです。」

 確かに、自転車に乗る時も手のひらにほうきを逆さに立てる時も、手を小刻みに動かす事が肝要です。起こる感情は止めようがありませんが、その感情をしっかり見つめ、それに流されなければいいんですよね。これが仏教的人生観と理解しました。悟りを一人占めせず、それを瞬時にしかも具体的に解説できる釈氏の力量に感動しました。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 二度の失敗「三度目の正直」と念じるが、結局「二度あることは三度ある」である。 (ピカ子)

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1182. モデル1184. 愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。