SSブログ

1185. 恩師の話 [教育の話題]

115c1f30-68dc-43a4-a11b-18f34428561b.jpg
                         80年代の荒れた教室 (金八先生より)

 久しぶりに、中学時代の恩師のお宅にお伺いしました。今85歳の先生は、昔生徒指導の腕を買われて荒れた中学校に配属されました。中三生の4分の3は、コーラで脱色した茶髪でした。授業妨害や暴走行為などで指導を受ける生徒達の多くは、小学生の頃から家では親に「お前はバカだ」と言われ、学校では「遠足には来るな」と言われ、心安らぐ居場所がありませんでした。

 先生が「お前達、何が一番やりたい?」と聞くと、「温泉に入りたい」と言います。そこで先生方にお願いして6台の車に分乗させ、栗駒の温泉に連れていきました。やがて「英数国の勉強を教えて欲しい」と言う生徒が出てきて、熱意のある先生方に手伝ってもらい、放課後に分数計算から教え始めました。その後潮干狩りにも行き、卒業式では先生も生徒達も涙が止まらなかったそうです。「あの子達は、本当は純粋なのさ」と話す先生は、涙をこらえていらっしゃいました。今も先生と彼らとの交流は続いているそうです。

 今これを言うと叱られますが、教職は「定時退庁」を理想とする人には辛い職場です。生徒指導や考査の採点など、どうしてもサービス残業がついて回ります。労使関係というより親子関係に近いのです。それでも是非やりたいと言ってくれる人、私達は待ってます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 怒鳴り声 家の居間から 聞こえれば 自分の部屋から 出るに出られず (M.S.)

nice!(55)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1184. 愛1186. ひとくくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。