SSブログ

1178. 吉本新喜劇 [ニュースより]

7cdc708bc0ac6cd96353781a666bd6e8.png
                                   漫才コンビのアンジャッシュ


 昨日の吉本興業の岡本社長の記者会見を、私はまるで吉本新喜劇のコントのように見てしまいました。

 まず「開演」時刻の設定が見事。午後二時は、安倍首相がLIVEで華々しく参議院選の総括を行う時間でした。しかしNHK以外の民放の全てがLIVEで岡本社長を中継しました。

 舞台は、「本日の流れ」の説明、女性司会者の挨拶、弁護士の経過報告と順調に進み、期待が最高潮に達した所に岡本社長が登場しました。ところが、口調がまるで国会答弁のように緩慢なのです。聞き手が飽き始めた頃、社長は突然ハンカチを取り出して泣き始めました。

 それまで田村亮氏や東野幸治氏の泣く姿は見ていたのですが、とうとう対決する岡本社長までが泣き出しました。まるで赤ん坊のケンカです。そして最後は「宮迫君の契約解除は撤回します!」と、言い放ちました。犯罪者と非常識な交際をした宮迫氏に下した会社の重い処分を、一瞬で取り消したのです。

 コンプライアンス遵守を語ってきた組織の矜持はどこへやら、宮迫氏側への反論も要領を得ず、記者に対する答弁も木に竹を接ぐような言い訳ばかり。このすれ違い感…、「あっ、これはアンジャッシュのすれ違いコントの『現実版』なんだ」と、気づきました。この騒動、役者を代えつつまだまだ続きそうです。

 浪花節的な会社経営はもはや通用しない時代になりました。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : いつまでも 過去の栄光 持ち続け 先に進めず ヤになる自分  (Dan)

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

ピストン

岡本社長の会見はまさにグダグダでしたね。
大企業の社長としてはあんなに話しが下手とは驚きです。

若手の芸人のほうがよっぽど話しが上手いですよね。

by ピストン (2019-07-23 18:52) 

サボテン

 あれじゃ、クーデターが起きてもおかしくありませんね。松っちゃんをトップに据えた新しい会社組織ができるかも、と感じています。

それにしても、浜ちゃんが沈黙しているのが気になります。
by サボテン (2019-07-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1177. 「万引き家族」1179. 映画上映会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。