SSブログ

1177. 「万引き家族」 [雑感・気づき]

f10249301660a2078bde95c861a6ad76.jpg
                                      「万引き家族」ポスター

 カンヌ映画祭で最高賞を受賞した是枝監督の「万引き家族」を、昨日地上波テレビで見ました。前半は少々たいくつでしたが、後半はグイグイ引き込まれていきました。概略は以下の通りです。

 それぞれが訳ありの過去を抱えている「家族」の所に、ある日虐待を受けた少女が加わります。社会的には問題な一家であっても、一人一人は細やかな愛情で結ばれていました。しかしある事件がきっかけで、それぞれは再びバラバラになって行きます。

 シリアスな内容なのに暗くならず、笑いがなくても飽きさせない。この映画作りのテクニックに感心しました。そのテクニックの一つには、背景を昭和のような街並みと室内風景にした事があります。高齢者はノスタルジックな世界に浸れます。二つ目は、万引きを見つけた店主が、お兄ちゃんに棒ゼリーを二本渡して「もう妹には万引きさせるなよ」と諭す場面など、全編に優しさが満ちている事です。そして何よりもキャストの見事な演技力です。怒鳴ったり高笑いしたりするNHK大河ドラマと違い、まるでアドリブのように自然体で会話が進んでいました。

 ハッピーエンドではないのですが、心地良い後味の残る秀作でした。この終わり方に、私は高校時代に見た「ルート66」という米国のテレビドラマを思い出しました。


** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  夏休み 授業はないが 暇もない    (ドナルド)

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1176. 火事1178. 吉本新喜劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。