SSブログ

1166. AI(人工知能)スピーカー [ニュースより]

yjimage.jpg
                                  様々なAIスピーカー

 あるテレビ番組が、今のAIスピーカーは「13かける12は?」と聞かれると、ちゃんと「156です。」と答えると、伝えていました。さらに、小中学生がこれを利用して宿題を解いてくるので、先生方が頭を悩ませているとも。

 真偽の程を確かめようと、近くの家電量販店Y電機で一人の店員に聞いてみました。すると彼はソニーのAIスピーカーを指さして、「まだテレビのチャンネルとユーチューブの指示ができる程度です」と答えました。

 テレビと違うなあと思い、すぐ近くのKデンキも覗いてみました。するとそこの店員は「はい、ソニーとシャープの新型テレビは、"OKグーグル"と言った後で質問すれば、答えをテレビの画面に出してきます。」と言うではありませんか。試しに「"OKグーグル、月までの距離は?”」と聞くと、すぐに「384,400 kmです。」と答えました。これを音声だけのやり取りで行うのがAIスピーカなんですね。テレビの情報は正しいものでした。

 Y電機の店員はこの新しい情報を知らなかった訳ですが、日進月歩の電化製品の説明を求められる量販店の店員という仕事は本当に大変そうです。それにしても、進化するAIと退化する人間、間もなく主従逆転するかもしれません。人類滅亡を防ぐためにも、不要な技術開発は自粛しませんか。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ほんの小さな笑顔が、たくさんの笑顔を生む。 (M.K.)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。