SSブログ

1167. 「ざわつく!金曜日」 [地歴公民科]

旧江戸川2_20161020(1).jpg
                                 江戸川の河川敷

 先週の「ざわつく!金曜日」という番組で、迷惑な中国人を取り上げていました。

 「江戸川でカキを密漁する中国人が貝殻を大量に放置するので、河川敷は貝殻だらけになり、子供達がけがをして困る。彼らは近くの立ち入り禁止の浜にも入り、貝を密漁するので、地元の漁師も困っている。漁協も大金を投じて監視カメラを購入し警備員を雇って警告しているが、彼らは全く気にかけない。」

 これを聞いた長島一茂氏と高嶋ちさ子氏が激しく怒り出し、高嶋氏は「私達がそこへ行こう。私が一発殴られるから、みんなでやっつけて。」「中国人は、世界中どこに行っても図々しいから、私大嫌い。」と言い出しました。

 見ていて私も別の意味でイラついてきました。良識あるコメンテーターなら、犯罪者に感じる怒りと中国人に対する好悪感情は区別して発言すべきだと感じたのです。さらに、誰であろうが河川法違反や密漁の事実があれば、番組スタッフは警察への取材を行うべきでした。むしろこのようなヘイトスピーチを視聴率アップの好材料にとあおるマスコミの狡猾さに不快感を覚えたのです。

 オリンピックも近くなってきました。外国人への偏見を煽るこのようなマスコミにはくれぐれも乗せられないよう注意しましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : いらないと思って捨てたものは、二三日後に必要になる。 (Y.H.)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。