SSブログ

1086. 指導者 [教育の話題]

020647829295.jpg
                                 平野真理子さん

 卓球指導員の平野真理子さんについての番組を見ました。平野さんは卓球の平野美宇選手(18)の母親で、彼女のコーチです。

 真理子さんは、練習場で障害を持つ子も健常児も一緒に練習させています。子供達の意見を採り入れ、楽しく練習させます。叱る時は厳しく叱りますが、その後必ず良い所を褒めてあげます。厳しさの裏にある成長を願う思いが伝われば、相手は必ず変わると信じています。

 一人の母親から上手な誉め方を尋ねられた真理子さんは、
 「お子さんに『今日何食べたい?』と聞くんです。『エッ、今日何の日だっけ?』と言われたら、『だって最近がんばってるじゃない』と…。お母さんはいつも見てるわよ、という事を、そんな形で伝えてみてはどうでしょう。」
と答えていました。

 また彼女は、番組制作の新人女性ディレクターも諭しました。
 「精一杯やってるのは分かるけど、何を撮りたいのか見えない時がある。でもそれって、私の中学校講師一年目の時と同じだから、私木村さんの取材は絶対受けたいと思った。」
 悩むディレクターを見て、自分から心の距離を縮めて来てくれたのです。思わずディレクター、泣いてしまいました。ここまで編集で入れたNHKのこの番組、大成功と感じました。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : あまり眠くなくても、数字を見てると眠くなる。  (メロンパン)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1085. マジック1087. 二年後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。