SSブログ

1085. マジック [雑感・気づき]

0001.jpg
             AとA、BとB、CとCを、交差させずにつないで下さい。

 私は昔からマジックが大好きで、いくつか披露できるものも持っています。それらの中には手先の技術を要するものもあれば、指示だけ出して人に演じさせるものもあります。タネを知ってしまえば、全て「なあんだ」なのですが、それを0から考えついた創作者の力量に敬服します。

 優秀なマジックは、人間心理の盲点を突きます。手品ではありませんが、上図の問題の答は分かりますか?これはある幼稚園の入園試験の問題と聞きました。私達大人がなかなか答えられないのは、文字を知ってしまったからだそうです。答は下の「クイズの答」をクリックして下さい。

 また、一つの動作に二つの意味を持たせる動きも結構多くあります。例えば、4枚のカードを1枚ずつ4枚のコインの上に置く時、そのカードの下で親指と中指でコインをつまんで移動させるといったものです。観客にはただカードを置いているだけにしか見えません。上のクイズ同様、私達の固定観念が正しい認識を妨げています。そんな固くなった脳を再び柔軟にしてくれるのが、マジックだと思っています。

 それにしても分からないのが、近年Shin Lim氏や前田知洋氏などが行っている「クローズアップ=マジック」です。皆さんはこのタネ分かりますか?

○Shin Lim氏のマジック
https://www.youtube.com/watch?v=Pxzjzp8NtE0 

クイズの答 (ここをクリックして下さい。)

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 八つ当たり 分かっていても してしまう 正論言われて ぶつくさぶつくさ (名無しの権兵衛)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。