SSブログ

1087. 二年後 [地歴公民科]

TKY201301190048.jpg
                     高1の皆さんも2年後は「大学入学共通テスト」です。

 今回は、高校一年生の皆さんに向けた少し固い話ですが、最後まで頑張って読んで下さい。

 センター試験が終わりましたが、この試験は来年までです。次の試験は、「大学入学共通テスト」と言い、6教科30科目を2日間で行う点は同じですが、内容が変わります。

 国語と数学で記述式問題が導入されます。英語は、「読む・聞く・話す・書く」の四分野で評価されます。さらに全ての科目で、「思考力・判断力・表現力」が重視されるので、マーク式問題も、複数の情報(文章・図・資料)を組み合わせた問題や、当てはまる選択肢を全て選択させる問題、解なしの選択肢を解答させる問題などが出されます。

 怖くなりませんか?ところが、地歴科の大先生がおっしゃっていました。「平均点65点という今の線は崩せないから、突拍子もない問題は出ない。教科書をしっかりやっていれば大丈夫!」と。その通りですね。

 確かに、昨年11月に実施された2回目のプレテストでは、1回目で問題量の多さが指摘された科目では問題の文章量が減少し、正答率が低かった記述式問題では正答の条件が減らされたり記述量が少なくなったりしていました。きっと再来年はかなり受験生に配慮した出題になると思います。お互い、しっかり毎日の授業をこなしていきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 褒められたい 素直な願い 人変える   (ねむむ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1086. 指導者1088. やる気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。