SSブログ

1084. 「#僧衣でできるもん」より [ニュースより]

maxresdefault.jpg
                                     「#僧衣でできるもん」より

 「#僧衣でできるもん」という動画が話題になっています。福井県の僧侶が僧衣で運転していたら、警察官に交通違反切符を切られました。これを知った全国の僧侶達が、僧衣姿でジャグリングや綱渡り等を披露して抗議しています。再生回数は1月9日時点で113万回を越えました。(読売新聞) 確かにすごいお坊さんがいますが、ふと彼らの中には僧衣をきた一般人やジャグラーが混じっていそうな気もしました。

 ところで、どんな服装がいけないのかは、道交法に書かれてありません。そこで宮城県の道路交通規則を調べてみると14条の2に「運転操作の妨げとなるような服装をし、又は木製サンダル、下駄その他運転操作の妨げとなるような履物を履いて…、運転しないこと。」とありました。木製サンダルと下駄以外は、その場の警察官の判断によるようです。これじゃモメるでしょうね。ではサッと脱いで、素足になったら?これはこれで、「ブレーキその他の装置を確実に操作できない」ので安全運転義務違反となりダメだそうです。(道交法70条)

 お巡りさんとお坊さん、境界線のはっきりしない所でせめぎ合う方々は本当に大変です。しかし、このように具体例を積み重ねて法の改善を求めるやり方は、私達市民の正しい解決法だと思います。


○「#僧衣でできるもん」
https://togetter.com/li/1307770

** 高校生のコトバ **************************

川柳 :  「気にするな」 直ぐ簡単に 言わないで (鹿笑あずき)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1083. 優しさ1085. マジック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。