SSブログ

1070. 受験のコツ [ニュースより]

8cf9f15548625c6ddf6b8e71daacc3463ee9df6a_36_2_9_2.jpg
                   教員採用試験 (思い返すと、今でも息苦しくなる気がします。)

  東北六県と仙台市の公務員(教員も)の採用試験が同一日なのをご存知でしたか?河北新報によると、実はこれら自治体の全てが、同じ問題を採用しているからなんだそうです。私は今回初めて知りました。教員生活は本当に楽しいので、是非多くの皆さんになってもらいたいのですが、この高いハードルは大変ですね。

 38年前、私は4月初旬に、郷里の宮城県を受験出来る事が分かりました。3か月間で教職教養と一般教養と専門科目の三つを勉強をしなければなりません。その時役立ったのが、協同出版社の通信講座でした。問題集を解く時、間違って○をつけてしまった問題は残りの選択肢にも同じ○をつけ、二度三度と当たるまで何回も繰り返し解きました。見ず知らずの多くの先輩方が出版社に送ってくれた過去問は、とても役立ちました。

 さらにもう一つ、時間の有効活用を図ろうと、私は倫理社会の教科書一冊を丸ごとテープに吹き込み、それを毎日テープレコーダーで聴きながら通勤しました。これも効果てきめんでした。

  センター試験も運転免許試験も、基礎・基本を一通り覚えたら、後は一心に過去問に取り組むのが結局早いようです。生意気ですが、皆さんのお役に立てば幸いです。
                                                            
 〇河北新報の記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000004-khks-pol

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 人は時に見かけ通りだったりする。  (ポテチ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1069. ヨイショ1071. 医療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。