SSブログ

1071. 医療 [雑感・気づき]

101137-9296564.jpg
                                陽子線治療室

 中学校の同級会がありました。はげ頭や白髪頭が目立ち、50年という時間の短さと長さの両方を同時に実感しました。一通り近況報告した後、話は持病の申告、最新治療のあれこれ、病院や担当医の良し悪しと進み、会場は医療相談会のような様相を呈してきました。

 41歳から癌や心臓病を患い、無事社会復帰を果たしたA君の話には強い説得力があり、みんなは神田松之丞の講談を聴くようにのめり込んでいました。彼は「今は治療法が進んだので、癌は手術しなくても放射線や陽子線治療で治る。」と自信を持って語ります。

 「それって、どこでやってるの?」有益な情報と見るや、みんなも一心に聞き入ります。「郡山市にある病院だ。」「近いじゃないか。」「ただし紹介状が必要なので、それを担当医に頼むと『200万円すぐ払えるか』と聞かれる。」治療費は前払いだそうです。そのとたん、みんなの目が宙を泳ぎました。

 我が家の近くの開業医の老先生は、幾つかの大病を乗り越えて現場復帰されました。その先生にかかると、血液検査で上限値をかなり超えても、「その歳なら普通。」と軽くスルーされます。しかしその一言で、受診者も気持ちを楽にして帰宅できます。真の医療とは何かを考えさせられます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 24時間テレビのマラソンランナーは、必ずちょっとくたびれた人。 (日テレ)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1070. 受験のコツ1072. ジュニア投資家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。