SSブログ

1069. ヨイショ [教育の話題]

yjimage9IV2NLOJ(1).jpg
                     昔懐かしい床屋のおやじさん

 「素晴らしい鏡を見たくない人達もいる。」(ジェラルド=ワインバーグ)

 坐禅会終了後の茶話会で、ある男性が照れくさそうに言いました。「こう見えても私、もう70歳なんです。」てっきり80歳位かとばかり思っていた私は、思わず声を上げそうになりました。参加していた妻もそう思ったそうです。どうやら人は、自分を客観的な視点より大分ひいき目に見がちなようです。私自身、くれぐれも気をつけねばと気を引き締めました。

 だから、人を褒める時も気をつけなければなりません。「お若く見えますね。」は本人に直接言うのはOKですが、本人の写真や動画を前にしてはもちろんNGです。むしろ「これは少し老けて見えますね。」ぐらいのヨイショをしといた方が無難です。

 また日頃、欠点を美点に言い換える言葉を探しておくといざという時役立ちます。
「俺って、決断力ないじゃないですか。」には
 「軽はずみじゃないそこの所がいいんだよなあ。」、
「私の顔って特徴無いでしょ。」には
 「そういう顔に、美しいシワは刻まれていくんだよ。」等々。

 昔、父が床屋で「最近、頭頂部が薄くなってきて…」と言ったら、すかさず「なあに、旦那は両側の毛が多過ぎるんでさァ。」と店主に言われたそうで、父も大笑いでした。これぞ接客業のお手本ですね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : コナンは、事件に巻き込まれすぎである。 (PAPP)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1068. 格差1070. 受験のコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。