SSブログ

1068. 格差 [学校生活から]

20180323110340018.jpg
                女子は和服姿の卒業式

 東松島市長が、「小学校の卒業式が華美過ぎる。」と、派手なはかまや着物を着る女子児童が増えている現状に疑問を呈しました。同市は東日本大震災の津波で大規模被災し、市内の小学生の四割が給食費や学用品費などの就学援助を受けています。着物やはかまのレンタル料と着付け料は合わせて4万~4万5千円前後になります。それゆえ、着る事の出来ない一部の児童は卒業式を喜べない状況にあると言うのです。

 これを受けて、市議会議員の一人から「全員同じ格好にすればいい」と、5、6年生の制服導入の提案がなされました。そこで教育長が、年度内に保護者にアンケート調査をする事になりました。

 私も、かねがね男女小学生のミニ成人式のような和服姿には違和感を覚えていたので、市長の意見に賛成でした。ところが、1年生の生徒達にこの記事をどう思うか尋ねたところ、みんな「何が問題なの?」と、キョトンとしています。聞けば、つい3年半前にそんな卒業式を経験した生徒達でした。同じ宮城県でも被災地とその他の地域の大きな經濟格差と意識の格差を感じました。

 私は、小学生の制服着用には無理があると思うので、進学先の中学校の制服着用で卒業式に臨むのがいいと思うのですが、いかがてしょうか。


** 高校生のコトバ **************************

名言 : 洋楽を「どんな曲か歌って聞かせて」と言われると、必ず鼻歌になる。 (生徒C)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1067. 女性差別1069. ヨイショ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。