SSブログ

1047. 自己責任 [ニュースより]

2018110200063_1.jpg
              記者会見する安田純平氏

 安田純平氏の記者会見を見ました。日記と記憶だけが、彼が日本に持ち帰れた財産でした。ここしばらくは、あちこちから取材や講演などを頼まれる事でしょう。しかし、日本政府が「行くな」と言っているのに行って捕まり、身代金払ってもらって解放されたと言われている安田氏への風当たりは、現在大変厳しいものがあります。

 2004年、戦争孤児を救おうとイラクに入ったボランティア活動家の高遠菜穂子さんと男性2名が拉致され、その後日本政府にはサマワの自衛隊撤収の要求が突きつけられました。しかし小泉首相はそれを受け入れず、その後三人は解放されました。その時も彼らへの自己責任論(迷惑論)が吹き荒れました。

 私は、自分の使命(良心の声)を感じた人が信念に基づいて行動する事は、全く正しい事だと思っています。特に内戦等のレポートは現場に行かなくては知り得ないものだからです。逆に「行くな」と言う事は、「内戦の現実は知らずにいろ」もしくは「他人に任せろ」と言うに等しい事です。自己責任論に対しては、危険地域に行く人は「私の身に何が起きても、政府は動かないで下さい。」と一筆書いて出発すればいいのです。それでも、たぶん政府は動くと思いますが、国民世論は全く違ったものになると思います。

〇外務省の海外安全ホームページ上のシリア。(最も危険な国になっています。)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_051.html#ad-image-0

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 整理整頓するだけで、「A型だね」って言われる。 (Y.I.)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1046. 人工と自然1048. 「マネーの虎」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。