SSブログ

1048. 「マネーの虎」 [教育の話題]

tora.jpg
                           「マネーの虎」の投資家達

 2001~04年、日本テレビで「マネーの虎」という番組が放映されました。この番組は、投資を受けたい志願者と資産を増やしたい投資家が、カメラの前でガチで面接を行うというものです。

 志願者の中には「うさん臭い人間」が結構いるので、投資家達は様々な質問をぶつけて真意を探ります。出演料や交通費の出ない彼らは真剣で、ついつい語調もきつくなります。番組後半は、一種の「いじめ」のようになる事もありました。ほとんどの志願者は嘘や矛盾点を突かれ、番組は「ノーマネーでフィニッシュです。」で終わっていました。

 本来は当事者間で秘密の内に行われるべき人物評価の課程を、この番組ではあえて大勢の視聴者の前に晒しています。投資家が罵詈雑言を浴びせるシーンなどは、ネットで言う「公開処刑」に等しいと感じました。野球選手とスカウトマンとの関係でも感じるのですが、大金が絡むと人は人を「一人の人間」として見られなくなるようです。

 一方、厳しくやり込めていたレギュラーの投資家達も、この15年間で半数は自己破産したそうです。「金に群がる人々は金によって人生を狂わされる」という現実を見る思いです。日本テレビも、こんな番組でその風潮の片棒を担いでいました。その点、「人を育てる」本当に良いチャンネルは、NHKのEテレですね。

「マネーの虎」の一部。(YouTubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=qxyk7kcilEM

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : だいなしだ 自分に甘い 夏休み  (Y)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1047. 自己責任1049. 貫く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。