SSブログ

1030. 感動 [雑感・気づき]

IMGP009400h00m07s89 (2).jpg
              パラバルーンで踊る園児達

 昨日は、孫の通う二か所の保育園が同時に運動会でした。どちらも朝9時から11時半まで。6km程離れているので、はじめは妻と私がそれぞれに分かれて行こうと考えたのですが、そこが「祖父母バカ」、どちらの顔も見たくなり、結局前半・後半大急ぎで入れ替わる事にしました。

 目一杯緊張した2、3、5歳の三人の孫達のがんばる姿は感動モノでしたが、同時に私の息子や娘の当時の姿も思い出され、そのなつかしさに浸りながらシャッターを切っていました。ふとファインダーの中に、相好を崩して嬉しそうに孫に手を振る息子を発見。親子愛し合う姿に、何とも心が癒されました。

 今年、「パラバルーン」という教具を両保育所で初めて見ました。薄いナイロン地の丸い布ですが、園児たちが縁を持って上げ下げすると風船のように丸くなります。これを使った踊りが終わった時、娘は自分の子供は出ていないかったのですが、目に涙を溜めて感動していました。小さい子の一生懸命な姿はいいもんですね。あちこちに感動を見た、素晴らしい一日でした。今日の文章はまさに「一人よがり」で、大変失礼しました。

〇パラバルーンの演技(YouTubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=PFD8dvEtSvc

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 久々に 勉強をして 熱を出す (あんこ嫌い)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。