SSブログ

1029. 箴言 [教育の話題]

elbert-hubbard.jpg
                       エルバート=ハバード(1856~1915)

〇人生で犯しがちな最大の誤ちは、誤ちを犯さないかと絶えず恐れることだ。(エルバート=ハバード)
 高校生はこの手の箴言が大好きです。私も好きです。なぜ箴言が私達を惹きつけるのか、考えてみました。

〇恋愛論を得意げに語る奴には、恋人はいない。(マーフィー) :「言っちゃいけない」のタブーがはずされた快感。「ある、ある!」のパータン。
〇運がいい人も、運が悪い人もいない。運がいいと思う人と、運が悪いと思う人がいるだけだ。(中谷彰宏) :世界の見方が広がる心地良さ。自分が一回り大きくなった気がします。
〇始めは全体の半ばである。(プラトン) :動き始めたら、もう半分出来たも同じだそうですよ。このように人をやる気にさせるもの。
〇「人々」は残酷だが。「人」は優しい。(タゴール) :ヒューマニズムあふれる視点を提供し、私達に心安らぐ一時を提供してくれるもの。
〇仕事の報酬は仕事だ。それが一番うれしい。(井深 大) :「エッ、うそ。」という逆転の真実。次の仕事を任せてもらえる事は、実は大きな喜びなのです。
〇自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。(ボブ・マーリー) :何回か反芻して考えたくなるような知的刺激を与えてくれるもの。

これ以外にも魅力はありそうですが、私達箴言を通して、創造力の世界を大いに楽しんでいきましょう。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 掃除が出来る人は、案外なんでも出来る。  (甘党中毒)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1028. 初対面1030. 感動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。