SSブログ

1031. ムーンショット型研究開発制度 [ニュースより]

160827.jpg
                            迷走台風(2016.08.27.)

 政府は来年度から複数の研究者に予算を配分し、同じ開発テーマの成果を競わせる「ムーンショット型研究開発制度」を始めます。総額100億円。開発テーマの例として、
①仮想現実の映像の中で故人を登場させ、本人がいるかのように自然な会話ができる技術。
②台風の洋上の進路を操作して上陸を回避する技術。
③重症患者を冬眠のように一週間程度、人工的に体の活動を休止させ、治療態勢が整うまで延命させる技術。となっています。

 「でも…」とへそ曲がりの私は感じてしまいます。仮想現実の中での亡き父親からの言葉は、「お前達には世話になったね」程度のものではないでしょうか。入れたデータの範囲内ですから。また、台風の猛威に耐え、その後の作物の恵みに感謝するという日本人の生き方が、他と争わない穏やかな国民性を生み出したと和辻哲郎氏は述べています。台風の来なくなった日本人は、どんな性格に変わるのでしょうか。そして冬眠治療。かつて書いた凍結保存を思い出します。(No.76) 誰もが望めば、日本の医療費を一気に圧迫しかねません。

 なんか、どれをとっても発想が今一つ幼稚な気がしてなりません。それよりは、欲望を膨らませる方向とは逆の、「うまくコントロールする方法」を競わせたらどうでしょうか。その方が将来世代のためになると思うのですが。

〇ムーンショット型研究開発制度
https://trend-new.net/moonshot/

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : メールだと 何でも言える 不思議だな  (D)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

1030. 感動1032. おとり捜査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。