SSブログ

945. 評価 [教育の話題]

  001-1.jpg
                        オートレース

 「俺は、1億円稼ぐオートレース選手になる」という生徒がいました。オートレースとは、複数のオートバイが競走し、観客が金を賭けるギャンブルです。時々レース中に接触事故があり、落車した選手は死んだり大けがをしたりしています。「自分の命を粗末に扱うなよ」と何度か忠告したのですが、結局彼は養成所に入りました。でも考えてみれば、多くの人々を喜ばせるために自分の人生を捧げるのが「人の道」であれば、これもありなんですよね。私はご免ですけど。

 サッカーのハリル監督が「突然の解任だ!」と怒っています。しかし、新人が次々と発掘されるスポーツ界に身を置く限り、不要とされた監督や選手が解任されるのは覚悟の上のはずです。評価は、される側がとやかく言えるものではありません。再評価されるよう頑張るか、そこを去るかのいずれかです。

 私は、公営ギャンブル界やプロスポーツ界の人間評価の視点がどうしても好きになれません。立派な人格を有する選手を、まるで競走馬のように道具としてしか見ないからです。でも皆さん、努力が評価されるのは学校か家庭だけですからね。社会に出たら、程度の差はあれ求められるのは結局結果です。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 気がつけば 考えている 君の事    (屡鬼耶)

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

944. 運命946. 人づき合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。