SSブログ

901. 自己紹介 [思い出話]

無題.jpg
                                   新幹線のワゴン

 二十年位前の話です。東京から仙台に戻る新幹線の車内で、私は通路側の座席に座っていました。車内は結構混んでいましたが、そこをグイグイ割るように移動販売のワゴンがやってきました。「温かいコーヒーはいかがでしょうか?」、売り子のお嬢さんと目が合いました。すると、「あれッ、先生ですよね。」と、彼女の声がひっくり返りました。「私よ、ワタシ! 覚えてる?」言われてみると、彼女の大声と大きな目には覚えがあります。「ほら、停学一か月喰った〇〇。」とテンションはマックス。こちらが恥ずかしくなり、小さな声で「シーッ、判る、判る。元気?」とトーンを落とさせました。元気の良さは相変わらずでした。しばしのコミュニケーションを終えると、再び美しい声で「お弁当にお茶はいかがでしょうか?」と移動していきました。

 どこであれ、声をかけられるのは本当に嬉しいものです。しかしこの歳になると、たぶん半分以上の方の名前は失念してると思いますので、彼女程でなくていいですから、軽く苗字だけでも名乗って下さいね。私も古い知人や恩師にはそうしています。

** 高校生のコトバ ****************************

名言 : 面接試験で何を聞かれてどう答えたか、終わった頃には忘れてる。 (F)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

900. アプローチ902.アイコンタクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。