SSブログ

832. 裏読み [ニュースより]

img_1.jpg
                             ブレジネフ書記長

 旧ソ連の圧政時代に苦しんでいた民衆のジョークです。

 赤の広場で「ブレジネフのバカヤロー」と叫んだ酔っぱらいが、たちまち警察に逮捕された。裁判にかけられ、判決が言い渡された。
「懲役十五年。 内訳は、名誉毀損罪で一年、国家機密漏洩罪で十四年。」

 このジョークのおかしさ、分かりますか?これを裏読みすると、「ソ連の国家秘密事項の一つに、時の権力者のブレジネフ書記長が実はバカだというのがあった」という事です。でも解説したとたんにつまらなくなりますね。

 昨日、これとは全く違うのですが、裏読みするとおかしいネット記事を見ました。一人の弁護士が、週刊新潮2015年4月15日号に「世間を知らない弁護士バカ」と書かれた事を怒り、新潮社を相手取って慰謝料500万円の名誉毀損の裁判を起こしました。ところが、地裁・高裁・最高裁の全てで敗訴し、今年の7月15日に敗訴が確定したというものです。この記事を裏読みすれば、この弁護士は最高裁も認めた…(^^)

○敗訴した弁護士のニュース
http://www.asahi.com/articles/ASK7B64RQK7BUTIL05C.html

** 高校生のコトバ ******************

川柳 : 冷蔵庫 用もないのに つい開ける  (夏はスイカ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

831. 評価833. 見る目様々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。