SSブログ

831. 評価 [雑感・気づき]

Var_Wed_1857_KaraokeBattle_1000x562.jpg
                           「Theカラオケバトル」より

 去年の再放送らしいのですが、先日テレビで「THE カラオケ・バトル」という歌合戦番組を見ました。こちらは以前書いた「カラオケ・チャンプ」(No.803)とは違い、審査員の代わりに機械が採点する評価方式です。オペラ歌手で金沢大学の教授が朗々と歌い上げ、自信満々で点数発表に臨んだのですが、予選落ちの数字が出て落ち込んでいました。この結果には誰も異議を唱えません。数字を信じているからです。コンピュータが人間を評価する時代に入った事を感じました。

 以前、中国山東省の電脳判決(コンピュータ裁判)のニュースが流れましたが、その後の情報がありません。(No.325) もしこれが有効と評価されそのまま続いていれば、今後弁護側も検事側もどんどん電脳を導入する事でしょう。いつか三台のロボットが被告人を裁くようになるかもしれません。皆さんどう感じますか?私が被告人なら、電脳に「お裁き」を受けても頭を下げて反省する気にはなれない気がします。
            
 人間は「人間」に評価されてこそ伸びる、と私は信じます。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 欲と夢は隣り合わせである。 (S.K.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

830. 退化と進歩832. 裏読み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。