SSブログ

828. 分かる [雑感・気づき]

img_1609.jpg
                                 藤谷知道住職

 ラジオで、勝福寺の藤谷知道住職が「『分かる』とは相手を殺す事」と話されていました。なんの事かと聞き入ると…。

 「『分かる』と『分ける』は、もともと同じ意味でした。大きな得体の知れないものの一部を切り取って (=分けて)、自分の小さな頭の中に閉じ込めた状態が『分かった』と呼ばれる状態です。だから、対象が何であれその一部だけを掴まえて『俺はこれを理解した』と言い切る事は、そこ以外の大部分を切り捨てる事 (=殺す) になるのです。」

 するとアナウンサーが、「私は、『知るとは大きな流れを止める事』と聞いた事があります。」と相づちを打ちました。「分かった」と思った瞬間、その真の姿が消えてしまうというパラドックス。確かに気をつけねばと感じます。

 親友と言っても、一体私は彼の何%を理解しているでしょうか。妻といえども子供といえども、互いにゆっくり理解を深めていくしかないと気づきました。誰に対しても、「お前の事はよく分かっている」は言ってはいけない言葉なんですね。

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 良くても悪くても、毎回言われるのは、「ここが勝負」と「正念場」。   (M.S.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。