SSブログ

827. ミッションスクール [宗教的感覚]

P1220988999(1).jpg
            12月になると校内に至る所に飾られるリース

 皆さんが親なら、宗教的なAと現実的なBのどちらの教育をしますか?

1. A「神様を信じよ。」 B「人生、神頼みするもんじゃない。」
2. A「人の言葉を信用せよ。」 B「世の中は何事も疑ってかかれ。」
3. A「未来の事は心配するな。」 B「将来に備えて貯金せよ。」

 Bでしょうね。66歳の今の私は、次のように考えています。基本は1-Aです。しかし、自分の人生は自分と神様との協同作業で歩むものなので、自分の義務を果たさずに神様に頼るだけの生き方は間違いです。だから1-Bも真実です。

 2-Aや3-Aの生き方も、自分の知識や洞察力を高める努力をしなければ、B型の一部の人々に見られる「自分一人でも生きられる」と考える生き方同様にとても危ういものになります。

 私は、自分を「帆船の船長」、神様を「追い風」のように感じています。追い風が吹かない時は、自分の航路選択が間違っていた時です。神様の追い風を信じ、自分の人間力を高め、他者と協力して生きる所に最高の人生が待ってると信じます。ここを堂々と教えられるのが、公立高校とは違うミッションスクールのメリットです。

** 高校生のコトバ **************************

どどいつ :  いつもは当たらぬ 賭け事だけど どうでもいい時 当たるもの (Y.S.)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

826. 権威828. 分かる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。