SSブログ

829. マーキング防止策 [ニュースより]

2013072601.png
                             こんなに可愛い猫だけど…

 昨日の新聞に効果的な猫のマーキング防止策が載っていたのでご紹介します。岩手大学農学部の研究グループは、猫が他の猫のマーキングした場所にはマーキングしないという特性を持っている事を発見しました。そこで、猫の尿から悪臭の元の尿素を除去した尿抽出液をマーキング忌避剤として散布したところ、野良猫達のマーキングが止まったそうです。「毒をもって毒を制す」といった所でしょうか。

 東京都の足立区立北鹿浜公園では、たむろする若者のいたずらに手を焼いていましたが、2009年から「モスキート音」と呼ばれる高周波音を発射する装置を取り付けて、この被害をなくしました。この音は蚊の飛ぶ「キーン」という音に似ていて、大人には聞こえません。そう言えば、昔はコンビニ前によく若者がたむろしていましたが、最近は見かけません。「これ」でしょうか。もしかすると、私もあなたも全く気づかない内にハイテク技術で行動が誘導されるかもしれません。こちらは怖いですね。

  ※マーキング:猫や犬などが、自分の縄張りを示すために尿などをする事。

〇猫の尿で猫のマーキングを防止する発明の記事。
https://gunosy.com/articles/RhcES

〇不快なモスキート音の聞き分けテスト。
https://www.youtube.com/watch?v=4JZ73t6ElQg

** 高校生のコトバ **************************

名言 : ウルトラマンは正義の味方だけど、怪獣と戦いつつみんなの町を壊している。 (573-1184)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

828. 分かる830. 退化と進歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。