SSブログ

826. 権威 [地歴公民科]

CCI_000067.jpg
               国会内の天皇陛下の「御休所」

 天皇陛下が退位のご希望を述べられたのが1年前の8月8日、現在は来年度中の退位で話が進んでいます。陛下は憲法7条にある10の国事行為以外にも様々な神事を司っていらっしゃいますから、83歳のお体にはさぞご負担の大きい事と思います。一日も早く気楽な生活に入られる事を願っています。

 国会を見学した時、陛下の御休所(控室)を覗かせてもらいました。室内は金糸の布、金メッキの調度類、水晶のシャンデリアなど豪華な装飾品が置かれ、国会の建設予算の6分の1がかけられたそうです。

 昔の私は、この絶対的な格差の意味が分かりませんでした。しかし近年、権威は必要だと感じています。かつて「知事名が横山ノックなら、感謝状はもらいたくない」と言った大阪人が複数出ました。ノック氏はその後わいせつ事件を起こして政界から消えました。内閣総理大臣や最高裁判所長官を任命する方には、権力は無くても「ずば抜けた権威」が必要です。本当に大変とは思いますが、次の天皇陛下にも是非お元気にその権威を守り続けていただきたいと思います。

〇天皇陛下の生前退位についての記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H6S_R20C17A4000000/

** 高校生のコトバ **************************

名言 : 女子校だから言える彼氏のいない言い訳、「出会いがない。」  (A.S.)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

825. 731部隊827. ミッションスクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。