SSブログ

806. 願い事 [宗教的感覚]

155.jpg
              高幡不動尊金剛寺不動明王像

 昔、高幡不動尊の川澄菅主が、「たくさんお願い事をして下さい。」とおっしゃるのを聞いて、私は「変な事を言うなあ」と感じました。願って分不相応な大学に合格したりしたら、まじめにやってる人が馬鹿を見ると感じたのです。

 しかし一方で私は、自分の結婚、教員採用試験の合格など、散々お願いをして叶えてもらってきました。この自己矛盾をどう解決するかに悩み、金剛峯寺の和尚様にもお伺いしましたが、語られた内容は川澄貫主と同じでした。(No.659)

 ある日、突然「願う事と叶う事は違う」と気づきました。多くを願う事は多くの目標を持って人生を歩む事です。しかしその願いが当人に妥当か否かは、神様の方で判断される事です。(No.207) お寺はその願い事を取り次ぐだけです。

 先日高幡不動尊に参拝した時、私は自分は願う事がない事に気づきました。願おうが願うまいが、私が準備できたものから神様は願った以上のものを与えて下さいます。この歳になると、合掌には「ありがとうございます」が一番合ってると感じます。

** 高校生のコトバ **************************

狂歌 : 友達に 自分自身を 見せること 簡単そうで 難しいよね   (プリン)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

805. 国会議事堂807. 末恐ろしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。