SSブログ

805. 国会議事堂 [雑感・気づき]

Diet_of_Japan_Kokkai_2009-5.jpg
                 国会議事堂

 先日ホキ美術館に行った折り、東京駅から「はとバス」に乗って国会議事堂を見学しました。ガイドさんの説明の中からビックリした事をいくつかご紹介します。

 一つ目は議事堂の屋根裏部屋です。議事堂の正面上の方にギザギザしたピラミッドのような屋根が見えますが、この中はダンスホールだそうです。さらにその中央の螺旋階段を登ると上は小さな展望室です。外観上は屋根のお飾りのようですけどね。(私達観光客はこれらを見る事は出来ませんでした。)

 二つ目は中庭です。議事堂の建物の中には二つの立派な中庭がありました。それぞれの池には一匹60万円の錦鯉が泳いでいました。また車も走り抜けています。

 三つ目はお弁当の値段です。年間3500万円以上の現金を得ている国会議員のお弁当、いくらだと思いますか?議事堂内の廊下のポスターを見たら500円でした。国会議員は、3LDKで6万3千円という破格の安い宿舎にJR無料券等々、確かに待遇的には優遇されていると感じました。ちなみに駐車場わきのジュースの自販機も80円からでした。

mig.jpg
                屋根裏のダンスホール

10photo08.jpg
                中庭の池と車

P1300316(1).jpg
                売店の自販機

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 紫外線 予防という名の 引きこもり   (M.U.)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

804. マイクロチップ806. 願い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。