SSブログ

807. 末恐ろしい [ニュースより]

91.jpg
                           14歳で金メダルを獲った岩崎恭子さん

 前人未到の29連勝という大記録を出した藤井聡太君はまだ14歳。20連勝した時の彼の言葉、「20連勝できたのは実力からすると僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。」は世間を驚かせました。

 岩崎恭子さんがバルセロナオリンピック平泳ぎで金メダルを取った時も14歳。競泳史上最年少金メダル獲得者となりました。「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」という感想が、日本中をなごませてくれました。若者の力は私達大人の想像を超えています。

 ところで今年二月、沖縄県恩納村で小中学生三人乗りのバイクが事故を起こし、男子中学生一人が死亡しました。運転していたのは小学生で、飲酒運転でした。

 勤務校の併設幼稚園の園児の中に、先生を呼び捨てにする園児がいます。一人の先生を「ようこ」と呼んだ時、あわててそばにいたお母さんが「ようこ先生でしょ。」とたしなめると、「うるせ、ユミ」と反抗したそうです。いやはや、こちらの方も末恐ろしい。

** 高校生のコトバ **************************

川柳 : 反抗期 きたと思ったら 変声期   (賢人LOVE)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

806. 願い事808. 東京都議会選挙から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。